今日から俺は!!


あらすじ
増刊少年サンデーで1988年9月号から1990年8月号まで連載、その後掲載誌を週刊少年サンデーに移り、1990年40号から1997年47号まで連載。コミックス版全38巻。ワイド版全19巻。

内容は千葉の架空の高校である軟葉高校と、その周辺地域を舞台にしたツッパリ格闘漫画でありギャグ漫画。主人公・三橋貴志と、相棒の伊藤真司の2人が様々な敵と戦ったり珍事に巻き込まれたりする。各サブタイトルは全て「○○編」というタイトルで統一されている(例・「ツッパリ少年編」など)。

不良モノの漫画には珍しく、主人公の敵にも味方にも暴走族構成員が登場しない。(三橋の過去に敵としてではなく、話の流れとして一度登場した。)作中の不良の暴力性も比較的控えめで、「殺し合い」というレベルの戦闘はない。ヤンキーギャグ漫画でありながら下ネタが非常に少ないのも特徴で、主要人物のほとんどは異性との関係において保守的で性描写も皆無である。


感想

連載時は結構はまった。ビーバップや湘爆に沿った感じのヤンキー漫画。当時は多かった。絵はいまいちながら話はおもしろく、この手の漫画の中ではおすすめ。

この漫画での超悪高校の開久。よくあるパターンやね。


主人公の三橋と伊藤は高校デビューにもかかわらず、いきなりめちゃ強!ありえね〜。


強いけど卑怯者の三橋。いい奴なのか最後までわからん。




でもバカw。






正面から開久に乗り込む伊藤達。だが数が多すぎて大ピンチ。




遅れて登場の三橋、開久の頭を瞬殺。


オススメ度=70点
inserted by FC2 system