鋼の錬金術師


あらすじ
幼き日に最愛の母親、トリシャ・エルリックを亡くしたエドワード(以後エド)とアルフォンス(以後アル)のエルリック兄弟は、母親を生き返らせようと、錬金術において最大の禁忌、人体錬成を行ったが、失敗し、兄・エド(11歳)は左脚を、弟・アル(10歳)は全身を失ってしまう。エドは自身の右腕を代価として、アルの魂を何とか鎧に定着させたが、自分達の愚かさに気づく。
12歳となったエドは、国家錬金術師となり二つ名・「鋼」を授けられ、アルと共に元の体に戻る為、絶大な力をもつ賢者の石を探す旅に出る。しかし、旅には数々の試練がエルリック兄弟を待っていた。人ならざる人・ホムンクルスや、傷の男・スカーなど、多くの強敵が現れる中、兄弟は絆を深めながら元の体に戻る方法を探す。

キャラクター設定の深さ、緻密かつ壮大なスケールのストーリー構成と演出で圧倒的人気を誇り、本作が連載を開始してから『月刊少年ガンガン』の売り上げ部数が飛躍的に伸びた。外国語版タイトルである「Fullmetal Alchemist」の頭文字を取って「F.A」と呼ばれることもある。現在単行本は、16巻まで刊行。


感想

魅力的な登場キャラやギャグの間のうまさが好き。結構血なまぐさい話だけど、それを感じさせない明るさがある。ある種の女性に人気あるのも納得。







ヘビーな旅のキッカケ。以降エドの左脚と右腕は機械鎧(オートメイル)になる。


この漫画の泣き所。父親の研究の為に娘のニーナと愛犬が合成される。




「焔の錬金術師」のロイ・マスタング大佐。部下に無能呼ばわり。w


アルは体の中に色々入れる。巻末4コマ。猫の話お気に入り。


4コマのクオリティ高け〜w。




ロイとその部下の名前は戦車やヘリ等の兵器から取られている。こういう階級のある設定に俺は弱い。






相手の人造人間(ホムンクルス)は何度も殺さないと死なない。


オススメ度=75点
inserted by FC2 system