一騎当千


あらすじ
『三国志』の英雄達の魂を封じ込められた勾玉を持ち、彼らの宿命を受け継いだ高校生達(作中では「闘士」と呼ばれる)による格闘漫画。男女問わず平気で人を殺す描写があり、パンチラや裸はおろか、女性の失禁シーンまで出てくる、性描写が過激な作品でもある。

その設定により、主人公である17歳の女子高生「孫策伯符」を初めとして、キャラクターの名前が三国志物語の登場人物から採られていることに特徴がある。

2003年7月30日から10月22日までAT-Xで、2003年10月2日から12月25日までテレビ神奈川・千葉テレビ・テレビ埼玉・三重テレビ・サンテレビにて、漫画と同名タイトルでアニメ化された。

2007年2月よりAT-Xにて続編アニメ『一騎当千 Dragon Destiny』(以後、『DD』と表記)が放送開始。また、同年4月からは地上波でも放送予定。なお、前作とはスタッフや声優が一部変更されている。

2作品とも、地上波での放送は深夜帯放送のUHFアニメの範疇に入る。また、過激なシーンが多い為、AT-Xでは視聴年齢制限を掛けている。また登場人物のほとんどが巨乳である。


感想

三国志に詳しいかどうかで評価の分かれる作品。全然知らない人には普通の格闘漫画じゃないかな。 ゲームやる人で、昔の人ならコーエーの「三国志」シリーズ。今なら「三国無双」などやって、武将の名前と強さ知ってるだけでも楽しく読めると思う。ただ、話的には平凡というか、のめり込むほどでもないかも。

主役の孫策 伯符。史実通り早死にするのか? 孫策を主役に持ってくる辺り、作者のマニアっぽさが出ている。




遂に頭首になった孫策。12巻でやっとかよ!


夏候淵 対 呂布。病気とはいえ三国志最強武将が夏候淵にやられるのは納得いかん。


誰でも聞いた事あるであろう関羽と張飛。関羽は人気投票No1。劉備にレズくさいw


劉備。同一人物に見えん。


趙雲加入。主人公の呉に比べて、曹操の魏や劉備の蜀は人材多いな。どうすんだ今後。


オススメ度=70点
inserted by FC2 system