桜蘭高校ホスト部


あらすじ
東京都文京区。超お金持ち私立学校である「桜蘭学院高等部」の特待生・藤岡ハルヒは、ある日勉強ができる静かな場所を求めて南校舎の最上階・北側廊下つきあたりの第三音楽室へと迷い込む。そこには「暇をもて余す美少年が、同じく暇をもて余す女生徒をもてなし潤す」をモットーとした男だけのメンバーからなる【ホスト部】という集団が営業していた。ハルヒは不注意によりホスト部が校内オークションで売る予定だった800万円の花瓶を割ってしまい、弁償として代金分を完済するまでホスト部の雑用をさせられる破目になる。

その後メガネを外したときの容姿の良さが認められ接客をすることになり、800万円の代わりに100人指名客を集めるノルマ(その後問題を起こし追加ノルマ1,000人)が課せられることになるが、部内唯一の「女」であるハルヒとそれを知った部長の環らホスト部の面々との関係は、様々な出来事を経て次第に変化していくのだった。

2007年4月現在、単行本は10巻まで刊行され、また世界各国でも発売されている。テレビアニメは、2006年4月から9月にかけて日本テレビ系にて放送された。単行本の累計発行部数は650万部を超える。

また、2007年4月19日にアイディアファクトリーより、ゲーム版が発売された。


感想

タイトルのホストの部分は漫画中で多く登場するわけではないが、登場部分はあまり面白くなく、ぶっちゃけウザイ。ひとえにこの漫画を面白いと思えるかどうかは、ヒロイン・ハルヒに萌えれるかどうかだと思う。w
話ごとの作品の面白さにムラがあり、ハルヒ萌えの回の出来が大変良いので、萌え〜な人にはオススメ。

こんなシーンがウザイ。女子は好きなのか?


自分の性別や容姿にとことん無頓着なハルヒ萌え〜。




顔は怖くてヤクザの息子の笠野田くん。心は純真でやさしい。ハルヒが女だって知って好きになったが、告白寸前にお友達宣言される。;;
この話は好きだ。



環はハルヒが好きって感情を、お父さんと同じ感情だと本気で思っていて、みんなにあきれられてる。一番モテキャラのはずだが、いつもいじけていていい味出してる。


オススメ度=70点
inserted by FC2 system