クロスゲーム


あらすじ
幼馴染の月島家の姉妹、長女の一葉(いちよう)次女の若葉(わかば)三女の青葉(あおば)四女の紅葉(もみじ)と主人公・樹多村光(きたむら・こう)の青春野球漫画。
第一部「若葉の季節」は小学生、第二部は中学生、高校生の時の話である。 主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの息子の樹多村 光(以下「コウ」と記述)。近所のバッティングセンターを営む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。
初めは野球に興味がなかった光だが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。そして小5の夏、若葉に突然の悲劇が。
中学生になったコウは野球部こそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。そして高校生になり小学生時親しかった赤石、中西と共に野球部に入部することにしたが、野球部は野球留学生及び選抜テスト合格生による1軍とそれ以外のプレハブ組に分かれていた。その選抜テストを受けず、プレハブ組に配属されたコウ達は、夏の地区予選前、一軍VSプレハブ組の試合で惜敗する。


感想

良くも悪くもあだち充の漫画。第一部の若葉の話から2巻にかけての盛り上がりは流石にうまい。続きが気になってしょうがなかった。でもその後、ん〜?って感じで失速ぎみ。過去のあだち漫画もそうだけど、全巻一気読みするのがいいかも。

第一部より、まだ元気な若葉。




悲劇の後。ここは感情移入して一緒に泣きたくなる。><


第二部より、ツンデレ青葉。メインヒロイン。


中学になりその実力を出し始めてきたコウ。この辺までは面白い。


高校に進学して、校長代理と雇われた野球部の監督。こいつら選抜組とコウたちプレハブ組の対決になるんだけど、ここいらの話は好きくない。今後に期待。


オススメ度=60点
inserted by FC2 system