びんちょうタン


あらすじ
びんちょうタンは、ゲームキャラクターグッズのアルケミストが企画する備長炭を擬人化したキャラクター。同時にアルケミストのマスコットでもある。原作・キャラクターデザインは江草天仁。登場人物全ての名称が、炭製品に関連している。ネーミングは「炭」と「たん」をかけたもの。

2003年、『アルケミストのサイト』でトップページに掲載された「あぶっちゃうヨ! びんちょうタン」が初出(現在はサイト内「過去トップ画像集」収録の「びんちょうたん初登場」で見ることが可能)。

その後、『メガミマガジン』(学習研究社)2003年11月号の情報コーナー「キャラクターキャッチアップ」に最初の4コマが掲載される。最初はページの片隅でひっそりと連載されていたが、口コミで人気が広まり2ページのコーナーにまで発展。増刊『メガミマガジンクリエイターズ』にも総集編と新作4コマが掲載され、2005年7月号まで連載された(この時の連載は、単行本1巻に「ぷろとたいぷ」として収録されている)。なお、メガミマガジンでは4コマの連載終了後もファンページ「炭焼き友の会」が2006年9月号まで続いていた。

2005年6月から、『月刊コミックブレイド』(マッグガーデン)で改めて連載開始。それに伴い、以前と同じ内容の4コマも何本か描き直されている(『メガミマガジン』で連載終了した際のびんちょうタンとクヌギたんとの友情の芽生えまでは、こうした状況が続くと思われる)。

2006年2月から同年3月までTBS・BS-iでテレビアニメ化された。


感想

こんな小さな子がけなげに生きていく姿はめちゃくちゃ切ない。不憫で涙出てくる。いろんなキャラが出てて魅力もあるのだが、1巻だけではまだ物足りないので、評価は低くしといた。

1人で祝う誕生日。さびしすぎる。;;


ちくタンとちくリンの姉妹。ちくリンの片言しゃべりがお気に入り。




うお〜。眼から水が出る〜〜。


オススメ度=50点
inserted by FC2 system